戦う司書の最近のブログ記事




戦う司書 第20話「弔鐘と本と死にたがりの少年」より引用




「実はこの世界はわたしのものなんです」



それを聞いたエンリケはノロティに問いかける。



「どこからどこまで?」


「全ての国と人と、海と山と町の全部です。あと、エンリケさんもです」




戦う司書



戦う司書 第22話「空と結末と彼女の世界」より引用



「何かいいことはあるのか?世界がお前のものだとして」



ノロティは楽しそうに答える。



「こんな凄いこと他にありませんよ!


だって、どこかで誰かが幸せになったら、それ全部わたしのものなんですよ!わたしはこの世界がすごく大事なんです、大事で大事でたまらないんです!」




自分の内側の世界と外側の世界。


それを分けて考えることが多くて、外側ばかりが幸せに見えるときがある。


誰かと比べてあれこれ考えたり悩んだりする。



けれど世界は自分のものだと考えを変えれば、内側と外側の境界なんてなくなり


誰かの幸せも自分の幸せなんだと思えるようになる。



世界の全てが自分のものなんだから、周りで困っていたら助けようと思うし、


やっぱり自分も世界も幸せな方が良い。



今まで世界VS自分で戦おうとばかりしてきたけど、


少し考え方を変えるだけでもっと良い方向にいくかも知れない。