商号

| | コメント(0) | トラックバック(0)



設立する会社名を決めないといけない。



とは言っても思いつきで設立する訳じゃないので、実は3ヶ月前くらいに決めてた。探す方法はオリジナリティが高くて、覚えやすくて、何をしているのか分かりやすい会社名。とりあえず好きな単語を考える。それを検索すると大抵他の会社にヒットしてしまうから、手当たり次第に思いついた単語をメモして検索を繰り返した。



そして、選ばれた1つは海外で1、2件ヒットする程度の会社名。これは仕方ない。国内で単語がヒットするのは、ほとんどがアニメか玩具にヒットしてしまう。これも、まあ仕方ない。単語自体がそもそもアニメ関係から導いていて、かつ商標に引っ掛からないよう配慮した感じだ。



何より不思議なのが、この社名を分解すると父親がやってた会社名と似ていることだ。2つの単語で成り立っていること。最初の単語で主人公が空を飛ぶようなアニメで、敵と戦う感じ。また、その後に業種を表す言葉が入る。これに気付いてびっくりした。時代は変わっても考えることは同じなんだと。



やっぱり、どこかしら「戦うこと」を意識して会社をつくったのかも知れないな。で、空飛べたら良いじゃないかと。でも共通点が空飛ぶアニメって、父親ながらどんだけ安易なんだよ。


トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 商号

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://bearhack.s21.xrea.com/x/mt/mt-tb.cgi/1262

コメントする

このブログ記事について

このページは、karinがMarch 2, 2011 12:00 AMに書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「じむしょ!」です。

次のブログ記事は「好転」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.01