法人とは人格らしい

| | コメント(0) | トラックバック(0)



つまり起業は人をつくりだすことに似てる。性別は男の子なのかも知れないし、女の子なのかもしれない。たぶん、自分がつくる法人の設定は女の子なんだろうな…とか考えてみたり。



それとは無関係に、兄家族に子供が産まれるらしい。子孫を残すという目的は兄により達成されたので自分が子孫を残さなくても、血は受け継がれていくので気が楽だ。兄は子をつくることで子孫を残し、弟は法人をつくることで子孫を残す。そんな分業体制。子供と法人の出産が5月か6月に重なってあたふたするみたいだ。



つまり今はどちらも妊娠期間で、マタニティブルーという言葉があるくらい感情に起伏があるんだろうな。期待と不安が交互に、または同時に襲ってくる。



そんなときに、IS〈インフィニット・ストラトス〉のOP「straight jet」の歌詞が自分の環境にリンクして聴こえて良かった。作品内容も好きだし、上手くブログで扱える展開があるといいな。もし書くとしたら「仲間を信頼する絆」かな。仲間との絆って素晴らしいものだけど、現実では信頼されたチームワークってほとんどない。そういう互いを信頼する絆を作り出せたら良いなと思って起業に踏み切ったという説がないこともないけど。



で、これまでの話と関係なしに、前の会社の仲良しの女の子と再会する夢を見てしまって気が滅入った。どんだけ引き摺ってんだよ。たまたま背の低い女性を見かけただけで夢に見るとか、どんだけナイーブなんだよ。そういうマタニティブルーみたいな。


トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 法人とは人格らしい

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://bearhack.s21.xrea.com/x/mt/mt-tb.cgi/1260

コメントする

このブログ記事について

このページは、karinがFebruary 23, 2011 12:00 AMに書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「心の支えになるもの」です。

次のブログ記事は「じむしょ!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.01