心の支えになるもの

| | コメント(0) | トラックバック(0)



恐怖に感じることがある。



もし自分が起業したとしても、誰からも必要とされてないんじゃないかと思うときがある。資金があるわけでもないし、人脈もあるとは言い難い。悪いほうに考えが転ぶと、自分が居なくても社会は何事もなく回るのだし、自分がやろうとしていることも他の誰かがきっとやるだろう。そう考えていくと起業しなくても別に誰も困らないと結論が出るわけだけど。



でも、きっと今まで自らの意志で起業してきた人間も同じようなことを考えてただろうなと思った。松下幸之助も本田宗一郎も同じ経験をしただろうなと考えると少し面白い。身近なとこだと、自分の父親もおじさんも起業してるわけだし。



不安に押しつぶされそうなときに心の支えになるのは、自分を信じてくれた人たちの存在。それこそ、度々話題にする前の会社の女の子だったり、今の会社で辞めてしまったけど仕事を振ってくれた女の子だったり…。



辞めた女の子は手紙という、あえて残る形で応援のメッセージをくれた。きっと、そのときの自分はそれほど感謝することも無かったけど、便箋を買って、相手を想って、文字で起こして…という手間隙を考えると、すごく感謝しなければいけない。


辞めた女の子の話 - 迎撃blog




『人を疎んじる者は、人から疎まれる人生を送る』



きっとそういう言葉を胸に刻んで生きないといけないんだ。



で、そんなことを考えてたら「会社を辞めること」を噂で聞きつけたのか、会社の女性から声をかけられた。いや、正確に言うと書いてきた。白紙のメモ用紙とペンを奪い取られて何かを書き始めた。




(あのね、ちょっと話したいことがあるんだけど・・・こんど、時間つくって話しない?)




女性恐怖症なので、「うーん、無理かなー。」とか反応を鈍らせて、お昼に一緒に行くかどうか相談したりもしたのだけど都合が合わなかった。そして翌日の今日、疎んじない決心をしたので声を掛けてみた。




「あの件だけど、今日なら大丈夫?」


「うーん…今日はちょっと無理なんだよねー。ごめんねー」




断られた。あとで別の日用意しようねと声を掛けられたけれど。何のフラグだよ!その女性は初対面で「一番自分と合わない人だ」と思った相手で、年齢も自分より上だし何の対象でもない人だけど…何なんだよマジ。


トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 心の支えになるもの

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://bearhack.s21.xrea.com/x/mt/mt-tb.cgi/1259

コメントする

このブログ記事について

このページは、karinがFebruary 17, 2011 12:00 AMに書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「生存第12話 感想」です。

次のブログ記事は「法人とは人格らしい」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.01