地雷

| | コメント(0) | トラックバック(0)




「ひとつ、言っていい?」


「いいよ」


「キミはね、一人で勝手に進めちゃうことがあるよね?」




素直にそれを認めて頷くと、会社の女の子は続けて言う。




「この会社には地雷があってね…」


「地雷って?」


「うーん…。言っちゃいけない事とかがあるのね。それは分かる?」


「うん」


「一人で進めてると、いろんな地雷を踏んじゃうことがあるから。


そうすると、わたしも困るの…」




そんな忠告を受ける。


どうしようかと考えていると、それを遮るようにさらに彼女は続ける。




「ついでにもう一個、言っていい?」


「いいよ」


「たぶんキミは、言った内容をあまり理解してないよ」


「そうかな?」




そう反論すると、彼女は迷うことなくそうだよと言った。


さらに付け加えて言う。




「聞いてるときは、うんうんって頷いてるけど、ほんとには理解してないと思うのね」


「そんなことないと思うけど」


「わたしからはそう見える」


「うん…」


「…ちょっとさ、ノート持ってきて」




そう言われて席を立ち、コピー用紙とペンを持って行くと彼女は首を横に振る。




「ううん、大事なことを書くノート」




それから彼女は大事なことを伝え、それをメモした。




すこしでも疑問に思ったら、まず報告すること




それがきっと地雷を避ける最良の手段なんだろう。


そのあとで、彼女は周囲を確認し小声で話す。




「わたしは社長も信頼できないし、上司も信用できないと思ってる…」




自分からは彼女と上司の関係がとても不思議に見えた。


これは内緒ね、と彼女は付け加えてからしばらく話し続けた。


それから一息ついて彼女は言う。




「キミを信用してるから、こんな話してるの。それは分かるよね?」




瞳の中を覗き込むような視線で言う彼女に、


必死で目をそらさないようにしながら、それは大丈夫と答えた。


トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 地雷

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://bearhack.s21.xrea.com/x/mt/mt-tb.cgi/1217

コメントする

このブログ記事について

このページは、karinがAugust 19, 2009 12:00 AMに書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「以心伝心」です。

次のブログ記事は「充電ちゃん第8話 感想」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.01