優しさの見返り

| | コメント(0) | トラックバック(0)




「週末は何してた?」


「わたしはね、うーんと…。3日間ずっと飲んだりしてたよ」


「そうなんだ。だから月曜の朝はテンション低かったの?」


「そう」



笑いながら彼女は答えた。



今の会社の女の子と親しくなって随分と時間が経ったし、彼女がどういう人間なのか理解してきたつもりだ。今回は視点を変えて、自分の内面を含んだことを書こうかと思う。




「何で、わたしなんかに優しくしてくれるんですか?」



最初にそう聞かれた。優しくすることに理由を求められた。答えとしては「好きだから」と言いたくなるけど、下心は無かったから自分でもよく分からなかった。でも、優しくすることに対しての“見返り”をどこかで期待していたのかも知れない。



そこで仮に、彼女にこう言われたと仮定する。



「優しくしてくれたお礼にデートして、1回くらいならエッチさせてあげる」



嬉しいは嬉しいけど、何か違う。自分が求めていることは、こんな見返りじゃない。



『されて嬉しいと思うことを他人にもしてあげる』



そんなことを小さい頃に言われた記憶がある。これに当てはめると彼女に求めている見返りというのは、



「優しくされたいから、優しくしている」



ということ。構ってもらいたいし、やっぱり女の子から優しくされたら嬉しい。幸せだ。では、彼女が欲しがる幸せは何だろう?と考えを膨らませてみる。そうすると、冒頭の会話につながる。



“お酒を飲むのがとにかく大好き。今は彼氏とかよりも、お酒飲んで騒いでいる方が幸せ。”



たぶん彼女はそう考えているんだと思う。だから、デートに誘ったときも曖昧な答え方で逃げられたんだろう。


自滅、自棄 - 迎撃blog



デートを断ることで仲が悪くなり、優しくされなくなることは回避したい。なので、代わりと言っては何だけど、ランチ一緒に行きませんか?という意味なんだろう。だから、やはり恋人候補にはなってない。



恋人と付き合うことの背景には、必ず利害の一致がある



本当に好きな気持ちだけで付き合うのは学生時代だけで、それ以降は純粋な恋愛はできない。


恋人って何だろう - 迎撃blog


以前から何度か書いたけど、本当にそのとおりだ。今の会社の女の子に対しても、お互いの幸せと思う部分が一致していない。エッチしたいなら、したい同士で付き合えば良いし、お酒を飲むのが好きなら、飲むのが好きな同士付き合えば良い。



恋愛って結局それだけのことを、愛だ恋だでオブラートに包まれているだけで、お互い想い合う恋愛なんて誰もが簡単にできるものじゃない。一方通行だったり、上手く利用されてるだけだったり。それでも、誰かに必要とされたいからアピールするんだけど。



どうなんだろうな。今の会社の女の子に対しても少しクールダウンしたというか、彼女の幸せを尊重すると恋人として付き合う自信はない。根拠の無い自信を振り回して、絶対に幸せにするなんて言えるような性格じゃない。



デートを断られたり、アピールしたのに失敗したときに思うことは



「じゃあ、別の誰かと付き合えば?」



なんてことを、すぐ考えてしまう。だから諦めが早い。ここで、それでも好きなんだ。今度こそ、どっか一緒に行かない?と、そう考えを切り替えてアピールしていけば、相手もそれだけ本気だと感じるしデートの1回や2回は出来たはずなんだ。



今の会社の女の子だって、新しく入った上司と喫煙所で仲良く会話しているようだし、何だか自分が必要とされていない感がある。となると、性格的にどうでも良くなってきて



「じゃあ、その上司に助けてもらえば?」



なんて、興味ないように冷たく振舞う。こういう性格を改善しないと、恋愛できそうにない。


トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 優しさの見返り

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://bearhack.s21.xrea.com/x/mt/mt-tb.cgi/1060

コメントする

このブログ記事について

このページは、karinがJune 24, 2008 12:00 AMに書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「26日の木曜日」です。

次のブログ記事は「探りをいれる」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.01