26日の木曜日
会社の女の子がもう辞めるつもりで待遇のことを社長に直談判すると言っていた。今週の木曜日で何かしら彼女なりの決断があるんだろう。今日は朝から落ち込んでいる様子で、いつもの元気が見られなかった。
彼女の側に行っても、違うことで悩んでいて気付かないようだったので声を掛ける。
「なんか、元気ないね?」
顔を上げた彼女は無理に微笑んだような表情を見せる。すかさず、
「これあげる。いつも仕事がんばってるから。」
と言って、日曜日に買ってきたプレゼントを彼女に渡す。すると、いつものような笑顔が少し戻った。彼女が答える。
「いつも、ありがとうね」
そんな彼女の反応を見て楽しみながら、うんうんと頷く。そのあと、急用の仕事で急かされたみたいで
「また、あとでね」
と言って彼女は仕事に戻った。結果的に、彼女の落ち込んだ気分を多少は晴らすことができた気がする。なかなか良いタイミング。
その後、プリンター周辺を掃除している彼女。
「どしたの?」
と声を掛けると、掃除用のガムテープロールをケアしながら彼女が答える。
「うん、ここ汚いのが気になってさ」
「そんなに汚い?」
「たぶん、前の使ってたやつのホコリが付いてたみたいで…」
「そっか」
「うん…」
「なんか元気ないね」
そう聞くと、彼女はこちらの目を見ながら何も言わずに顔でウンと頷く。周囲でデスクワークする人たちに聞かれることが嫌だったんだろう。だが、続ける。
「悩み事?なんか悩んでる?」
それにも、何も言わずにウンとだけ頷く。おいおいー、気になるだろー。でも、聞けない。だから、彼女にガムテープロール貸してもらって近くで掃除してるだけ。「よく取れるねー」なんて他愛ない会話しながらね…。
たぶん、26日の社長直談判で悩んでいる気がする。午後は少し吹っ切れたみたいに普段のテンションに戻っていたけど。今までの彼女は弱みを見せたがらないところがあって、「泣きそう?」なんて聞いてみても
「わたしは絶対人前で泣いたりしない」
みたいに強気に言うことが多かったけれど、今回は素直に弱いところを見せてくれた気がする。いつもとすこし違う彼女。
トラックバック(0)
このブログ記事を参照しているブログ一覧: 26日の木曜日
このブログ記事に対するトラックバックURL: http://bearhack.s21.xrea.com/x/mt/mt-tb.cgi/1059
コメントする