コミュニケーションの壁

| | コメント(0) | トラックバック(0)



人付き合いって難しい。



相手に期待されるほど面白い人間ではないし、自信を持って生きていたわけでもない。だから、「経験談からどう思うか」のような話を振られても一般論しか言えないし、結果、会話が壊滅的につまらなくなる。結局、仕事だけ出来れば良いんだろ?と思っていても、何故か食事に誘われたりする。



仕事とプライベートは分ける。そういう主義だけど、そうも言ってられないようだ。



「趣味は何?」



そう聞かれても、答えに詰まる。そもそも、趣味に費やせるほど暇じゃないし家に帰ってからも精力的に動けるタイプじゃない。会社から家に帰るときに一番幸せを感じ、時間が早ければ早いほど良い。



「今は付き合ってる人いるの?」



いや、いたこと一度もないし。当たり前のようにこんな質問をして傷付く人もいるってことが分からないんだろうか。そんな風に何を聞かれるか分からないから考えすぎて気疲れするし、適当に答えられるほど神経が太くもない。



人を理解してコミュニケーションするってことは想像以上に難しく、仕事上の関係の食事会や飲み会をする程度では到底コミュニケーションとれるとは思えない。



“誰かと食事したりお酒を飲んだりしたいのは、それこそ趣味の世界だよ”




逆に、自分のコミュニケーションの取り方って何だろう?と考えると、特に女の子に対してはプレゼントをよくする。可愛いものであったり、その人が好きそうなものを考えて贈ることでコミュニケーションをする。これは相手には迷惑かも知れないけれど、それなりに喜んでくれて結構楽しい。


トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: コミュニケーションの壁

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://bearhack.s21.xrea.com/x/mt/mt-tb.cgi/1032

コメントする

このブログ記事について

このページは、karinがMay 15, 2008 12:00 AMに書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「行動と後悔」です。

次のブログ記事は「5月病」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.01