行動と後悔

| | コメント(0) | トラックバック(0)




「そうだね、やってみた方が良いんじゃない?」


「うん…」


「迷ってるの?」


「いや、ちょっと自信があんまり…」


「ない?」


「でも、それってカッコつけたいだけなんだよね。小さいプライドがあって、それを守りたいだけで…」



生きていく上で人を臆病にさせるのがプライド。これのせいで今までの人生は後悔ばかりしていた。



「だから、やってみれば良いとボクも思うよ」



その女の子はたまに一人称で「ボク」を使う。自分は女じゃなくて、中身は男に近い考え方を持っていると話していた。



「そうかもね。行動しないと絶対に後悔する。たぶん、自分が上京した理由もそれがあってさ…」


「ふーん。わたしもね、留学していたときはね…」



と、互いの経験談を話し合う。彼女の見ている広い視野、深い知識、頭の鋭さ、どれをとっても自分より優れて見えた。すごいね、と感心して伝えると彼女は謙遜しながら答える。



「全然すごくないよ、わたしにも分かんない事も多いし」


「そんなに知ってて、まだ知らない事があるの?」


「うん、そうだよ」



すこし微笑んで言う彼女。




“行動しないと後悔する”



行動するときに小さなプライドが邪魔をして足が竦む。恥をかくのを怖がってしまう。だけど、それって結局はただカッコつけたいだけ。そうじゃなくて、行動することは後悔しない人生を生きるってことなんだと思う。一生懸命になること、行動を起こすことは恥ずかしいことじゃない。分からないことがあるから行動したり、一生懸命になれるんだ。


トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 行動と後悔

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://bearhack.s21.xrea.com/x/mt/mt-tb.cgi/1031

コメントする

このブログ記事について

このページは、karinがMay 14, 2008 12:00 AMに書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「恋愛の主導権」です。

次のブログ記事は「コミュニケーションの壁」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.01