現状復帰
「将来どうなりたいの?」
少し微笑みかけながら会社の女の子に聞かれた。
「やりたいことはたくさんあるんだけど…。」
「うんうん」
「でも、あんまり上手く物事が進まなくて」
と言うと、彼女も自分なりの考え方を話す。自分を変えたかったり、環境を変えたかったり。いろんなことを考え込んで暗い方向のまま話を終わらせるのも気がひけたので、彼女を元気付けるために少し前向きな意見を言う。
「でも、まあ何とかなるでしょ!」
「なるかな…」
「まだ20代だし」
「それならわたしも大丈夫かも」
将来どうなりたいのか、どうなるのか。これだけは本当に分からない。今は自分が出来ることをやっているだけなのに、それなりに周りに評価されているから幸せと言っても良いのかもしれない。けれど、人に才能があると言われてもそんなに嬉しくなくて、まだ全然ダメだと思ってしまう。例えば一生分のお金を持っている人でも、もっとお金が欲しいと思うような。そんな人間が満足してしまう地点。その地点に行き着くことなんて、一生かかってもたどり着かないように設定されていて、満足できないから子供に夢を託して自分はこの世を去る。そんな風にして今の世界が成り立ってきたのかも知れない。
トラックバック(0)
このブログ記事を参照しているブログ一覧: 現状復帰
このブログ記事に対するトラックバックURL: http://bearhack.s21.xrea.com/x/mt/mt-tb.cgi/1002
コメントする