証明写真の件

| | コメント(2) | トラックバック(0)



履歴書に貼り付ける用の証明写真はいちばん難関になる。対策として書かれる主なものとして「スピード写真はNG!」という内容。疑問に思ったので今回は、どこにでもある写真屋さん45に行ってみた。



まず、鏡で髪や服装を整えてから撮影すると説明されたので簡単にセット。その後に準備できましたと伝えると、女性のカメラマンがカメラを用意する。



最初にテストするので、斜めを向いて目線だけこっちにお願いします。



キュイーン…、パシャ!



次は正面から撮りますね。



キュイーン…、パシャ!



まだ、もう少し撮りますね。



キュイーン…、パシャ!



はい、良いですね。



キュイーン…、パシャ!



最後は履歴書って言うのは表情が硬くなりがちなので、笑顔で撮りましょうか。



キュイーン…、パシャ!(ちょっと引きつった笑顔で…)



計10枚前後。その撮影データを受付にあるモニターで確認してくださいと促がされる。



「撮りなおしも出来るので、決まったら言ってください。」



うーん…、どの表情も微妙。あきらかにやばい気がする。さっそく、撮り直しを要求。「カメラの位置が、上からっぽいので正面よりちょい下からお願いします」なんてデザイナーぽい指示いれて、嫌な顔されながら、同じような撮影を繰り返す。



キュイーン…、パシャ!



計6枚で終了。シャッター6回しか切りません。


続けてもダメだと感じ、そのうち1枚でOKしました。


トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 証明写真の件

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://bearhack.s21.xrea.com/x/mt/mt-tb.cgi/948

コメント(2)

証明写真の件 :

証明写真を下から撮る様に注文する時点であなたは何も分かってませんね!!

rife :

上から撮る理由をざっと検索かけた感じでは、ちょっとわかりませんでした…。以下を参照してみましたが。
http://oshiete.coneco.net/kotaeru.php3?q=1484455

映画の「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」に似て、「証明写真、上から撮るか、下から撮るか?」ですね。

たしかに上から撮る場合と比べると、下からは威圧的に見えちゃうかも知れないですね。さらに、女性なら上から撮られる方が上目遣いで可愛く見えるマジックもありますし…。

ただ自分の場合、痩せてることもあって上から撮ると頬から顎のラインが強調されて、不健康そうに見えるのです。

下から撮られたい理由は自分の顔が
いちばんカッコよく見える角度だからなんです!><

だけど実際、撮影指示したあとでは、女性カメラマンが少し腰を屈めた程度なので下からではなく、正面くらいの角度でしたよ。

コメントする

このブログ記事について

このページは、karinがFebruary 15, 2007 12:00 AMに書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「有効求人倍率1.06倍」です。

次のブログ記事は「撮影の問題点」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.01