有効求人倍率1.06倍

| | コメント(0) | トラックバック(0)



履歴書および職務経歴書の概要が完成した。もう2年前のものとは比べ物にならないほどの出来映え。それに、待ちに待った団塊世代一斉退職の2007年!今回の転職では以前のような30数社への応募なんてあり得ない。


SankeiBiz(サンケイビズ):総合経済情報サイト


厚生労働省が発表した2006年平均の有効求人倍率(季節調整値)が1.06倍となり、14年ぶりに1倍台に回復しました


NHKニュース 人手不足対策 中途採用などで


また、人手が足りないと感じている企業に、人手不足にどう対応するか具体的な計画を複数回答で尋ねたところ、「中途採用の実施」が大手で96%、中小で93%に上っているほか、「高齢者の再雇用」が大手で65%、中小で42%となっていて、中途採用や高齢者の再雇用に力を入れる傾向が強まっています。



以前応募していた履歴書および職務経歴書、ポートフォリオは今考えると対策もしてなかった。簡単に言うと適当。それで受かると思ってたし…、実際ポートフォリオだけで何とかなったし…。



過去に仲の良かった女の子が履歴書を見る機会があったらしくて、その件で話しかけてきた。



「キミの履歴書と職務経歴書ね、見ちゃった…」


「え、どうだった?」


「あのね、省略しすぎ!」



と、笑いながら指摘された。たしか年号の部分のことだったと思う。他に変な部分なかった?と訪ねてみたところ、



「うーんとね、あとは大丈夫だったよ」



Vサインのような手を見せて微笑む彼女。専門中退には突っ込まないのか…。さらに職歴にも変なブランクがあって、何度そこを面接で答えたことか!と歴代の面接の思い出に浸っていると、彼女は言った。



「そんなことより、自動車の免許持ってることに驚いたよ!」



だって。彼女にとっての自分は、トロそうな印象なのかなぁ…。


トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 有効求人倍率1.06倍

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://bearhack.s21.xrea.com/x/mt/mt-tb.cgi/947

コメントする

このブログ記事について

このページは、karinがFebruary 12, 2007 12:00 AMに書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「サイレントヒル」です。

次のブログ記事は「証明写真の件」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.01