バースデープラン

| | コメント(0) | トラックバック(0)



ちょっぴり肌寒いけど春の気配のする夜。久しぶりに祝日を満喫できた気がしてる。



お昼過ぎにお気に入りのCDを小さめの音量で聴いて目覚める。カーテンの隙間からぽかぽか陽気。まだ、眠いけど起きなくては。そのままお気に入りの曲をフェードアウトして、テレビをつける。くわしくは知らないけど、WBCとかいう野球中継をしている。日本が勝っているらしい。気分良くいられるのは運が向いてきたからだろうか。



今日は誕生日プレゼントに雑貨を買いに行きます。



まずは、昼食を食べながら普段は行かない、見知らぬ雑貨屋さんの情報をネットで探す。何件か目星をつけて、お気に入りのラフな服装で出掛けます。外の空気は春はもうすぐと予感させる。いつもの慣れた地下鉄に乗って雑貨屋さんを目指します。ガタンゴトン…。



雑貨屋さんのあるビルに到着。広いフロアにたくさんのお店がひしめき合う。東京はどこもこんな感じ。東京っぽい、そんな言い方も地方はなんとなく広いフロアに広いお店という印象が濃いからかな。見れば見るほどたくさん欲しいものが見つかって、ほんとに欲しかったものを忘れてしまうことのないよう「今日はプレゼントする雑貨しか見ない」と心に決める。



店内をまわってるとどこからか歌声が聴こえる。ステージには見たこともない女の人が一生懸命に歌っている。美月、とかって名前のソロシンガーらしい。それを眺めているだけで、どこか幸せな気分に浸る。この人にだって偶然運命みたいに引き寄せられて、お互いに相手の境遇なんかは知らないけれど、今一緒にいる。音楽を通して同じ時間を共有してる。結局、彼女の歌を最後まで全部聴いて目的を思い出す。



プレゼントを買いに来たんだった。



バイオリン弾いてた女の子がショートカットですごく可愛かったなんて、後ろ髪をひかれながら目的の雑貨屋さんを何件か見てみる。たくさんカッコいいもの、カワイイもの、欲しいものがあって、何をプレゼントしようか…、そう悩むのも楽しい気持ちになる。そう趣味、雑貨集め。どういうものをプレゼントしたら喜ぶのかな、なんてことを相手の笑顔を思い浮かべながら探す。自然と笑顔になる。プレゼントはもらうのも嬉しいけれど、あげること、何をあげるか考えること。それもとても楽しいことなんだなって、周りでショッピングしている女の子たちも好きな相手のことを考えながら選んでるのかなって思った。



自分はと言うと、彼女にあげるプレゼントがなかなか見つからなくて結局いくつか自分用の雑貨を買い込んでしまう。自分が欲しいと思ったものを好き勝手における、一人暮らしの楽しさ。テーブル、ソファから食器からそのほかの小物類まで、全部好きなもので埋め尽くせる。好きなものだけで溢れかえった部屋。そこにさらに好きな香りのアロマや芳香剤を使う。やっぱり一人暮らしは楽しくて最高だ。



待て、プレゼント。



宇宙百貨とか言う、どこか心トキメク名前の雑貨屋さんでプレゼントを決めようと移動。休日の街は混んでいるけれど、どこか楽しい気分にさせてくれる。その雑貨屋さんに向かう途中でも服とかアクセサリーとか見ながら買い物気分を満喫。それで、宇宙雑貨を見つけるのだけど、女の子女の子しすぎな店の雰囲気で断念。雑貨屋さんにもたくさん種類がある。ここはあきらめよう。そのまま、8Fの催し広場で服のアウトレットをしていて、メンズはMでも大きくて無理だったので、女ものの着ててもバレない服を購入。今、何気なく変なこと言ったかな。



次に馴染みのある雑貨屋さんに移動。そこでようやくプレゼントを見つける。



「プレゼント用に包んでもらえますか?」



これを言うのが好き。予想外に丁寧に包装してくれてこっちまで嬉しくなった。中身は大したものじゃないんだけど。だけど、以前にハンズなんかで包装頼んだら酷いもんだった。やっぱりプレゼントって言うのは、あげる本人の気持ちを反映していないといけない。ただプレゼント用の袋に入れてワイヤーでねじって終わりじゃない。なんにしても、このお店でプレゼント見つけて包装を頼んで良かった。嬉しくなった。バースデーカードも前に買ったので一緒に渡そう。



これで最高の気分。すごくすごく喜んでもらえると良いな。


トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: バースデープラン

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://bearhack.s21.xrea.com/x/mt/mt-tb.cgi/921

コメントする

このブログ記事について

このページは、karinがMarch 21, 2006 12:00 AMに書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「座席の位置」です。

次のブログ記事は「近況報告の件」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.01