たらい回し

| | コメント(0) | トラックバック(0)



理想



「起業資金を借入れしたいんですけど」


「OK。じゃあ口座に振り込んでおくから、設備の見積り書と事業計画書を準備してね。後で面談もするから目的以外にお金を使ったらダメだよ」




現実



「起業資金を借入れしたいんですけど」


区役所「こういう制度なので中小企業診断士紹介するから。問題なければあっせん書作るよ」


中小企業診断士「じゃあ週に一度、計4回相談に来てください。言うとおりにしないと診断書書いてあげないよ」


地元信用金庫「診断書とあっせん書もらったら、うちにも資料ください。他の資料も必要だから準備してね。そうそう、うちに口座開かない?ついでに積み立てしてね」


信用保証協会「借入れしたい?まずは書類審査したいから1ヶ月待っててね。その後に面談したいから予定あけといてね」




ふざけんなこら。



3月から各社に設備の見積り依頼してるのに、借入れの申請結果出るまで7月後半になるとか時間かかりすぎだろ。どんだけたらい回しだよ。スムーズに申請をできるように制度の整備しとけよ。



資金の調達スピードは重要なのにこれじゃダメだろ。起業日に借入れできるようなシステムかと思ってたら、そこからさらに2ヶ月待たされる。先に設備を買ってはいけないって制限もあるし、全く身動きとれない状態。営業かけて依頼されても設備がないから対応できないとか何の冗談だ。



もうこの夏はニートするしかない。


けいおん!


61205


トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: たらい回し

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://bearhack.s21.xrea.com/x/mt/mt-tb.cgi/1282

コメントする

このブログ記事について

このページは、karinがJune 17, 2011 12:00 AMに書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「秒速5センチメートル」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.01