人脈なんてない

| | コメント(0) | トラックバック(0)



事業資金の調達に行ってみた。



中小企業診断士と面談して書類を作ると良いことがあるらしいので話してきたのだけど、思いのほかふるぼっこにされてしまった。



つまり、1つは有力な人脈がないこと。仕事を貰いそうな見込み客があれば良いけど、どうやって見つけんの?という話。それと、もう1つは事業としての優位点がないこと。どこに需要があるのか考えてもらいたいと…。なかなか簡単におっしゃってくれる。



結果的に営業は大変だよって脅かされたような感じだった。



優位点はずっと考えていたけど、改めて聞かれると色々考えすぎてしまって言葉に詰まってしまった。先に人脈とか営業について突っ込まれたので言い難かったこともあるけど。とにかくシンプルで言いらしい。じゃあ、これだな。




『デザインによる企業のブランド化』




これを人件費を掛けずに低コストで実現することで差別化を図っていく。ハードルは高いけど、あとは実力勝負でいくしかない。大手広告代理店と競合し、遜色ない品質であれば問題はない。そしてこれは意外と勝てる見込みはある。



人脈については何とも言えない。とにかく最初は総当りでしかないと思っていて、最初の1人を見つけて、その人から広げていくことを考えてる。自分の人脈ではなくて他の人脈を辿れると思うのだけど、これを書類に書くのは適さないかも知れない。



人脈なんて、それこそ仕事で広げていくしかない。こんな言葉をどこかで聞いた。




『今の仕事を最後だと思って最高のものに仕上げること』




そうすれば自然と良い仕事ができ、それがまた別の仕事に挑戦する機会をもたらす。そういう仕事を通した実力を信じていくしかない。それはこれまで様々な場面で目にしてきているから間違っていないと思う。



あとは事業を興して仕事をする機会が一度あるかどうか。これはさすがに1年あれば1件や2件することもあるだろ。それは馬鹿にしすぎだって。…え、いや、ある…よな?ないわけが…え?ないの?



みたいな追い込まれる心境になったわ。


59900


トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 人脈なんてない

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://bearhack.s21.xrea.com/x/mt/mt-tb.cgi/1273

コメントする

このブログ記事について

このページは、karinがMay 17, 2011 12:00 AMに書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「偉そうなおっさん」です。

次のブログ記事は「C第3話 感想」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.01