仮病

| | コメント(0) | トラックバック(0)



体調不良を訴えて会社を早退した。


そのときの会社の女の子との会話。




「体調悪いから早めにあがるけど…」


「うん。」


「何か問題あったら明日やるから、そのときは言って?」


「うん、あのね…」




ゴソゴソと机を探し始めて、「あ」と声を漏らす彼女。


下からこちらに顔だけを向けて言う。




「ねえ、香水付けてる?」




最近ずっと付けてるけど…、と思いながら答える。




「うん、ちょっとね…」


「そう…。」




数秒の間。



なんか仮病使ってデートしに行く人みたいじゃね?


疑われてね?と思った。いやいや、マジで体調不良だから。


家に着いた頃、タイミングよく上司から仕事のことで電話がきた。


それに普通に受け答えをするんだけど…。



さらに数十分後、今度は会社の女の子から電話がきた。


話を聞くと、大して急用でもない仕事のことだった。


それも普段なら絶対に聞いてこないようなことなのに…!




「分かんないことあったら、また後で電話するね」




そんなことを言われた。



何これ。完全に疑われてね?


完全にアウェー状態。



まあ良いけど…。近々辞めるし。



恋愛と結婚とエビフライ - ハクアといっしょ!迎撃ブログ



沼に嵌った人を助けるには、泥の中に浸かって汚れなきゃいけない




そう感じてた頃、彼女に手を差し伸べたけど届かなかった。


彼女に差し出した手を「必要ない」と首を振られた。



入社して数ヶ月経つ頃、彼女に話したことがある。


自分自身でも言うことを躊躇っていたけれど、正直に話した。




「言いたいことがあるんだけど…」


「うん?何?」


「うーん、言って良いのかな…?」


「何?気になるから絶対言って。」


「うん、じゃあ…」




そう言ってメモ帳を取り出して彼女に言う。




「今の会社の状況ってさ…、これに近くない?」




そう言って紙に書く。




イジメ




彼女の立場をそう感じていた。


けれど、彼女はそれを全力で否定した。いや、笑って誤魔化したのかな。


とにかく必死で隠して、見せないようにしていた。



それから数週間で新しい上司が来た。


すると彼女は上司に対してそのことを相談していた。


そして、前日彼女の口から出た言葉…。




「わたしがハブられてるって知ってますか!?」



エンディング - ハクアといっしょ!迎撃ブログ



彼女は上司のことを「鈍感な人」と非難している。


けれどこの件で上司と口論した後でも、彼がフォローする言葉を信じて


「自分の勘違いなんだ」と無理やり自分に言い聞かせて納得していた。



だから、手を伸ばしたって届かなかった。


立場に気付いて声を掛けても、知らないフリをされた。



もうそんな自分にうんざりだ。


トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 仮病

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://bearhack.s21.xrea.com/x/mt/mt-tb.cgi/1192

コメントする

このブログ記事について

このページは、karinがMarch 17, 2009 12:00 AMに書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「攻勢vs保守」です。

次のブログ記事は「まなびストレート 感想」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.01