成長の実感

| | コメント(0) | トラックバック(0)



“今の自分”があるのは自分の力だけで努力して磨き上げ、成長してきたからだと思っていた。だけど、それは間違いだった。



自分の周りにいた人が自分の成長の糧になる。人は自分の力だけでは成長なんて出来なくて、周りの人間によって成長できる。親しくしてくれた人、アドバイスをくれた人、間違いを教えてくれる人。上京していろんな人と出会って成長し、今の自分があるんだと改めて実感した。



自分の過去を振り返ると、その原動力となっていたのは女の子が多いように思う。勝手に片想いしてみたり、その女の子のために頑張ってみたり、感情移入してみたり…。恋愛には発展しないんだけど、想いが人を強くする。そういう時間が成長する糧になっていたのかもしれない。




“自分よりも他人のことを心配する”





簡単で当たり前のことに思えるけれど、実現できてる人は社会にはあまり居なくて。自分が犠牲になる、そういうことを必要以上に怖がる人が多いようだ。結局人はみんな自己中心的で他人のことを構っていられない。



以前の会社で親しくなった女の子は、こちらが不安になるくらい他人の心配をしていたように見えた。ギブアンドテイク理論で彼女から貰った100の優しさを100返そうと思っていたんだけど、もう結婚して遠い存在となり、現在でも60程度しか返せてないと思う。



彼女から100貰った分で返せなかった分、それは彼女ではなく他人に優しくすることで返すことにしよう。きっと、そういう循環で人は成長していくんだから。


トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 成長の実感

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://bearhack.s21.xrea.com/x/mt/mt-tb.cgi/1017

コメントする

このブログ記事について

このページは、karinがApril 24, 2008 12:00 AMに書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「恋人って何だろう」です。

次のブログ記事は「男女の価値の逆転」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.01