基準のライン

| | コメント(0) | トラックバック(0)



はじめての会社は良い意味でも悪い意味でも基準になる。もし、今の会社にはじめてで入社してたら仕事に対する考え方は違っていたと思う。



今の会社は過去にトラブルが続いて、一斉に何人かの主要メンバーが抜けて、必要な人材・能力が補強できてない状態で、一般に会社に一番に貢献してるはずの中堅層が全くいない。そのために自分を含む若手の育成も、建前は「自由奔放に好きなように」だけど、本音では放置状態みたい。気楽と言えば気楽だけど、何故か最年少であるわたしが若手育成してますから~…。



他にもクライアントとは既に直接やりとりしていて、このまま請求書まで書かされたら一連の仕事は一人で取り仕切ってしまえるね。と、仕事の話を契約の人に話したら「そこまでやらされてるんだったら、独立して仕事した方が良いんじゃない?」と。えー…。請求書も、適当ではあるがバイトのときに書いていたし



「例えどんな仕事でも、無駄だってことはないよ」



って女の子に言われたことを思い出した。うん。



今の仕事で、「ひとりでの業務遂行は厳しいので…」って、過去に数回あったさらに2件くらい仕事が重なってくるのを恐れて主張してたら、雇ってくれたのはいいけど未経験。しかも2名。「この2人、自由に使っていいよ、任せるから。」って、あのさ…。仕事増やしてどうするんだよ。1人でいいだろ。せめて事前に面接を任せるとか、相談くらいあってもいいのに。


バイトのときにハローワーク紹介で何人か面接して実際に制作させて能力みてたけど、この人を教えるには余裕で半年以上はかかるよ。実際に作業させてみたら、一年はかかることが確定。この仕事の引き継ぎを1月で任されたのに、それを1年で次に引き継ぐってさ…。よくこの会社潰れないなーって。この会社にはじめてで入社した新人2名はカワイソーなんて…。



恋愛にたとえると、最初に付き合った女の子がメンヘルでとにかく性格も悪くて束縛がウザいとか後悔するような恋愛であると、彼女が基準となって、彼女よりも少し良いくらいで魅力的に思えて付き合ってしまい、彼女自身による問題点が多いにも関わらず、勝手に1人で悩みを抱え込んで、ため息混じりに



「はぁ~、恋愛ってつらいよね~」



なんて悩ましげに言ってしまうような。いや、付き合ったときないけど。



でも、誰にでも「はじめて」という経験はあるのだし必要以上に会社を恐れることはないし、最初から良い会社に行かないとダメと言ってるわけでもなくて。


どこに行っても入社してからの方が大事であるのは間違いないし…。


トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 基準のライン

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://bearhack.s21.xrea.com/x/mt/mt-tb.cgi/880

コメントする

このブログ記事について

このページは、karinがJanuary 26, 2006 2:49 PMに書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「はじめての未経験」です。

次のブログ記事は「オヤジぃ。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.01