空気は読むな

| | コメント(0) | トラックバック(0)



今の会社について客観的に考えるためにも書いてみようかと思う。



簡単に言えばブラック企業なんだろうけど、気付けばもうすぐ勤続3年。だから大抵のことは覚えてきたし、8時までには仕事を切り上げられる。時間があるおかげでアニメも見れるし、余裕があるからこそ今まで続いてるんだと思う。



ただし、誰もが転職理由に述べる理由でもある人間関係は最悪だ。自分にとって最悪なのが、後から入社してきた上司だ。彼に対する不信は当初から感じていたので、なるべく関わらないようにしてきた。




「年上だから尊敬する」「上司だから正しい」




そんな固定概念は以前何十社も面接したときに消え去ってしまった。上司であれ、社長であれ、後輩であっても対等で良いと思ってる。



彼を上司などと認めていないので一人で業務進行し、営業に渡して説明をしているとひょっこり参加してきて口を出してくる。特に以前辞めた女性との打ち合わせの時にはその確率が高かった。



打ち合わせ時に彼はデザイン上どうでも良い部分に突っ掛かってきて変えないとおかしいと言う。ここで変えると彼を上司と認めたことになるので、自分の主張を何とか押し通したが。



業務連絡意外一切ない。そういう冷戦状態の毎日なんだけど、いざ困ったことになると呼ばれる。突然入った仕事に対して、自分の代わりにやって欲しいと頼まれた。スケジュールを確認してから「いや、無理です」と答えた。



どうやら翌日の打ち合わせに行けと社長命令が下されたらしく、無理だから代わりに打ち合わせだけでも参加してくれと頼まれた。これを素直に聞いたらそのまま制作を任されると思ったので拒否した。彼は彼が可愛がってる部下の女には頼まなかったし、都合よく利用されるとこだった。



1人の人間として困ってる人を助けたいとは思うが、そういう心理を利用して都合よく取引を持ちかけてくる奴もいる。それに拒否すると空気が読めないと思われる。正確に言うと周囲から空気が読めない自分に見られるのが怖くなる。



だから空気を読むなんて考えないことにした。



取引として考えると、こんなに割の合わない取引はない。彼から給料をもらっている訳でもないし、引き受ける義理もない。無理やりにでも頼んできたらパワーハラスメントだ。引き受けて上手くいっても、給料があがったり評価が上がるわけでもない。ただ、外面だけを良くしたい社長の機嫌がよくなるくらいだ。



冬のボーナスや、昇給などを、取引のテーブルに乗せ社長に訴えかけて正当な取引にしないと割に合わない。



なんて今書いてるのは、どこか自分を責めてしまう気持ちが働くからかも知れない。でも、絶対に間違ってないはずなんだ。ほんと世の中は不条理。泥沼に片足突っ込んだ人を助けようと手を差し伸べたら、一緒に泥沼に沈められるどころか、自分だけ泥沼に沈んでしまう気分だ。



こんな病んでる社会で良い訳ないだろ。


トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 空気は読むな

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://bearhack.s21.xrea.com/x/mt/mt-tb.cgi/1253

コメントする

このブログ記事について

このページは、karinがNovember 18, 2010 12:00 AMに書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「スタドラ第4話 感想」です。

次のブログ記事は「いちばんうしろの大魔王第11話 感想」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.01