書類選考対策

| | コメント(0) | トラックバック(0)



まずは履歴書はプレゼンだと思うので企画書風にまとめあげたい。履歴書=商品案内と考えて、自己プレゼン力を参考にしてみた。


全体的にAIDMA理論武装で固める案だったのだけど、履歴書にまとめようとすると文章が足りなくなる。AIDMAも全体的に似通って自己PR、志望動機、退職理由ほとんど同じこと書いてることになってしまった。



そこで基本をおさえることで、もっと魅力的にアピールする方法を模索。



採用される履歴書・職務経歴書はこう書く<実例付き>

採用される履歴書・職務経歴書はこう書く<実例付き>





幾つか比べ読みすると、これが参考になった。これを見ると、前回20数社に送った履歴書がダメな例に当てはまっていることが判明した。数打って面接こなす対策しかしなかったし、実際それで受かったのだけど…。



基本を抑えて完成した履歴書・職務経歴書を、志望する業種を研究した結果に合わせて再構成。さらに職務経歴書はデザイン要素として強弱を付けてアピールする点を絞っておけば、会社側で社風に合うとか、必要な人材なのかとか判断できるはず。


トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 書類選考対策

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://bearhack.s21.xrea.com/x/mt/mt-tb.cgi/953

コメントする

このブログ記事について

このページは、karinがFebruary 24, 2007 12:00 AMに書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「液晶テレビとCMの関係」です。

次のブログ記事は「プリンタ無線化計画」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.01